FC2ブログ
2020/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

相馬 直人

Author:相馬 直人
現在求職中。

性同一性障害(FTM)・摂食障害・不眠症・自律神経失調症・喘息です。
3月の中頃まで2ヶ月ほど入院してました。
現在「音」「光」「人」に対してかなり弱くなっています(自律神経失調症の症状かも知れません)
↑最近はだいぶ強くなりました!

◎好きなこと
・比較
・歯磨き
・ニコ動歌い手さん巡り
・ニコ動実況巡り
・絵描き etc…

◎好きな作家は、
・神永学

◎好きなゲーム
・テイルズ
・ニトキラ
・ぼくのなつやすみ etc…

◎好きな声優
・福山潤
・伊藤健太郎
・緑川光
・荻原秀樹 etc…

◎好きな漫画家
・中村明日美子
・水城せとな
・鈴木ツタ etc…

などなど、色々です。

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不器用
俺はすごく不器用なゲームプレイヤーだという事が判った。
「俺は俺と・俺を操作するプレイヤーの2つが1つになって成り立っている。」そういう考え方をするとすごくシックリ収まるし説明がし易い。

よく居るだろ?へったくそなプレイヤー。ただ歩けば良いだけとかアイテムを取れば良いだけとかなのに壁にぶつかりまくったり、なかなかアイテムが取れなくて試行錯誤したり――その他にも戦闘において撃つべき場所を撃たずに違う箇所を撃って何度もコンテニュー画面になる奴とか。
そんな感じのスゲー下手糞なゲームプレイヤーに操られてる俺なの。

だからね、「感情や意志が一致しない」とかが起こるの。
プレイヤーか悲しかったり楽しかったりするのをアバのアクションを使って表現したとするよね?アバは笑ったり大泣きしたりするかもしれないけれど、アバ自体はそれらの本当の意味を理解しないまま指示されたその行為を行っている。これにとても近い。

俺はとうの昔に死んで…否、死んだ様な永久睡眠(仮死状態に近い?)に着いてたんだと思う。
「ココロ」というモノを図解した時、中心となる「コア」があって・普通の人はその上に2~3枚くらいの膜を覆って生きているとする。でも俺は「過度な保身的思考」によって傷つくのを異常に恐れ30枚40枚50枚と枚数を重ねていって――終いにはコアは起動しなくてもその「膜」だけで生活が出来る様になってしまった。
そうなると通常ならば常に動いていなければならないコアは起動を停止し上記の仮死状態とも言えるような深い眠りに着いた…。
俺は「生きる」という事に執着が全く無くなっている。これは「コアが起動していない事に気付いた」昨日に発覚した事だった。何故生きているのだろうといつも思っていた。嫌な事ばかりの・いっさい好きになる事の出来ないこの世の中で何故生きているのだろうとずっと思っていた。
周りの人がずっと俺に「生きろ」「生きろ」って言って来てたから何となく生き延びちゃったの。

幼い頃に根付いた「常に良い子である事」が抜けない俺は、その「良い子」を無意識に実行していたのだ。どういう事かと言うと、「良い子は、常に周りの求めている事をした方が良いであろう」という俺の中の考え。
今回は世の中・周り・自分自身等、全てに絶望を感じて何も無くなってしまい死を考えてた俺だが、そこでも「良い子」を無意識に発動させてしまっていた俺は「死んで良いかを周りに問う」という行為をした。したら当たり前の様に「生きろ」皆口を揃えて言ったので生きて来てしまった――てな感じ。

だから俺は今自分の意志で生きてる訳じゃなくてプレイヤーの俺が俺を生かしているってだけ。
プレイヤーの俺は「良い子」だけど「とても不器用」で「とっさの判断が出来ない」…そんな子だと思う。いい加減に上達してほしいコントローラー捌き。下手糞にも程がある。何度ゲームオーバーになりかけたしwww

今ね、俺中身が空っぽなの。
何をしてても根本がよく解らないの。アバの俺は何にも解んないの。「感じ取る」って事が出来なくて、ただ目の前にある事しか出来ないの。しかも下手糞プレイヤーが操ってるから余計に変な方向に行ったりするの。プレイヤーと上手く繋がれない俺は周りの人間を見て『これが普通なんじゃないかな?』と思うことを実行してるだけで、「生きる」も「頑張るを宣言する」も「仕事」探したりやったりするも全部「普通の良い子」ならやるんじゃないかな?って事を真似してるだけなの。そこに俺のコアは無い。完全なる起動停止の中で周りの「生きろ」に生かされていただけだったなんて判って俺はチョットだけ驚いたし、今の自分に理解が着いた気がした。

意思がないなら動いてはいない。思いが無いなら息はしていない筈。
ただ俺はプレイヤーの自分と上手くリンク出来てないだけ。そんな事も出来ない不器用な糞プレイヤーに動かされてるってだけ。でも、そのプレイヤーはすごく根が優しいのだと思う。周りにも小さい頃からよく言われた言葉だし、あながち間違って無いんじゃないかな?
不器用で下手糞な俺のプレイヤーは、今まで俺を捨てた事が一度も無いんだ。諦めたり突っかかったり捨てかけたりした事はあっても完全に手放したことは一度も無い。
プレイヤーから見たら俺はとても扱いづらい糞アバなんだと思う。初期装備からなかなか抜け出せないとか・バグってボス倒したのに最初に戻るとか・ゲットしてた筈のレアアイテムが途中で消えてるとか――(笑)

なーんか、自分の状況が分かった俺は2人ともホッとしてるところだと思う。
11月には、ほとんど仕事が入ったよ。「普通の人」だね^^
最近「女性アバ」で受けに行った面接はやっぱり落ちた。でも、前に働かせてくれた会社からの連絡で俺は今回も以前「楽しかった」と言えた職場でまた働くんだw

あとね、気付いちゃった事が1つあった。
俺、たぶんオトメンだわwww←…今はね。かわいい物とか好きだしお菓子作の好きだったし家事全般全部出来るし…。今までそういうところ全部何となく恥ずかしかったとかもあって(きっと元が男性アバだから)否定して来てたんだけど、受け入れたよ。ホルモン治療に移ったらそういうの無くなるかなーなんて淡い期待をしてるんだけど^^;


今の俺、全部俺、素の身、素のまま――。
スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
最新コメント
ランキング。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも一覧

眠くもないけど行く場所もない

男が好きな男の日記

ブログはじめました

MTF千里・「あたし」と呼べるまで

サボリーマン松ちゃんのオンラインカジノ日記(ブログ♪)スポーツベッティング攻略中!
FC2ブックマーク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR