FC2ブログ
2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

相馬 直人

Author:相馬 直人
現在求職中。

性同一性障害(FTM)・摂食障害・不眠症・自律神経失調症・喘息です。
3月の中頃まで2ヶ月ほど入院してました。
現在「音」「光」「人」に対してかなり弱くなっています(自律神経失調症の症状かも知れません)
↑最近はだいぶ強くなりました!

◎好きなこと
・比較
・歯磨き
・ニコ動歌い手さん巡り
・ニコ動実況巡り
・絵描き etc…

◎好きな作家は、
・神永学

◎好きなゲーム
・テイルズ
・ニトキラ
・ぼくのなつやすみ etc…

◎好きな声優
・福山潤
・伊藤健太郎
・緑川光
・荻原秀樹 etc…

◎好きな漫画家
・中村明日美子
・水城せとな
・鈴木ツタ etc…

などなど、色々です。

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

死んじゃおう症候群撲滅軍
タイトルの通りなのですが、「死んでしまおう」と思うとそれを阻止する出来事が起こる・・・凄い確率ですね、一体何なんでしょう?


実はバイトを始めるにあたっての研修の際、人前で性別をバラされました。
研修に集中しなきゃいけないのに、全然頭に内容が入ってこなくて・・・ペンを持つ手はずっと震えてました。「性別」たったそれだけの事なのに全然上手く対応が出来ない――。その場で「俺は男です」と証明できる証拠品があれば全然平気なのだが、そうでない時には物凄く駄目になる
今回は販売の方が来て直々に研修をして下さるというシチュエーションだったのですが、流石と言うべきなのか何なのか・・・いつも人を見て仕事している職業の人間は判るみたいです(若干迷った感じはありましたけど)。「女性・・・だよね?」と聞かれたら、証拠品は女のしかないから「・・・はい。」としか言えなかった。
高校1年の時のオープンキャンパスの思い出嫌でも甦った。何この同じような状況・・・。

研修を終えて家へ帰らなきゃならないのに足がとても重くて、歩道橋を渡りながら途中で足を止めて・下を通る車を眺めて・『今ここから飛び降りたら死ねるだろうな』とか思いつつも『死にたくない』と思って、泣きながら食べたくもないのに買ったパンをかじって・俺が社会へ踏み出した事を書いた記事へのコメント思い出して・・・『せっかく踏み出せたのに俺はまた引っ込んでウジウジとする気なのか?』叱責を込めた励ましの言葉を自分へ向け放って――結局何度か歩道橋の下を見たあと階段を下りて・フラフラとあちらこちらに気を向けながら駅まで向かった。途中置いてあったタバコとライターにすごく惹かれた。でも、ソレを手に取ってしまったらそれこそ終わりだと思った。だから手に取らず暫く眺めるだけに止めた。

死んじゃおうと思った。少し進むたびに酷く後退したがる・・・でも、いつもそれを制止する事柄が身の回りに転がって来るんだ。死にたくないって事なのか・死ぬなと言われているという事なのか判らないけれど、俺には「死んじゃおう症候群撲滅軍」が付いている。その時は邪魔に思うけれど、後々良かったと思えたりもする。

今日(昨日)もまた死にたいと思った。直後、高校時代の仲間から久しぶりのメールが届いた。
「久しぶり。元気?」
元気?とか――「うん元気だよそっちは?」とかそんな風に返すしかないだろ・・・。他にも3日前位に、いつもは冗談ばかりぬかす仲間が真剣に近況での悩みを打ち明けてきたり、その他の奴からも遊びのメールが来たり・・・何なのさ、本当に。電話の奴はちょっと心配だから後日また何か連絡でもしてやろうか――とか色々考えるじゃないか。

気付いたのは「もし俺が死んでいたらこれらのアクションに応答出来なかった」という事実。だから何だと言われればそれでお終いなのだが、俺には何とも言い表せない何かが俺の中心で生まれた

さて、19日にはスーツが仕上がる。20日には外来が入っている。21日には料理教室が入っている。22日以降は仕事を希望してある――どこでどう挫けたり何だりが有るかは判らない。でも、住み込みで働くと決めたんだ。あともう少しで自分の決めた事に辿り着く事が出来る。だからそれまでは持ち堪えてみて欲しいと俺は俺に思う。
死んじゃ、駄目だよ。先が無くなる・たくさん出来ている道が一斉に消えるよ。最近感じたでしょ?「生きるって事は未来が見える事」って。
ここまで来たんだから頑張らなきゃな。あっちの対応がどうなるかは判らないけど、女として使い物にならないのなら男として雇う他ないだろう。しかもシフト希望表HPのデータ欄には男で出した。データ管理しかしてないだろうから大丈夫なはずだ。

名前は変えた。保険証・変えた名前の横についてる性別の文字にかなりの違和感を感じる。やはり俺はGIDだろう。親はまだ俺をシッカリとは受け止め切れていない。それも今回の事で解った。別に、それはもう求めない。親は、俺の親なのだろうか?

元気でいる事に少し疲れを感じた昨日、最低限の務めを果たせなかった上にイライラして・それを周りの人間にぶつけてしまった。最低だ。弁解をした。今の俺の状況が俺でも解らない上にコントロールできない事実を。
面倒臭くて嫌な人間だ。

俺はね、もし命を人に渡す事が出来るのなら欲しい人にそれを与えて死んでしまいたいと思うんだ。自殺自殺なんて言うけれど、そういう事が出来るのなら俺はそれをするから。だから俺の自殺は自殺じゃない。道が無いだけの話。

あぁ、嫌な人間だなぁ・・・。
自己嫌悪が激しいのも欠点かな・・・。
スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
記事を読んで少し考えてみました。
私も無神経なところがあるし、
この記事の中に出てくる人みたく、
「女性…だよね?」と言ってしまったりすること
あるんだろうかって。

何度か考えるうち、おかしいなって気づきました。
いろんな人のいる場で、特定の方の性別を尋ねるのは失礼です。
仕事上どうしても知る必要があるなら、
あとで個人的に尋ねるべきです。
ですから、この質問をなさった方は無神経。
でも、残念なことに、そういう人がいるのも職場かも(^-^;)ゞ
いろんな人にちょっとずつ慣れていくうちに、
直人君が「FTMなんだ」って言えるようになったら
いいのになぁと思ったんですが、
社会はまだそんなに開けてないのかな…。

でも今回のこのこと、もしかしたら
これからの直人君につながっていく大切な経験なのかも、ですね。
そうだといいです。


塔子さんへ
あ、言われてみればそうですね。わざわざ人前で聞く必要は無かったかも。。
その所為で何人かからは驚いた顔されましたし・・・。しかも俺がGIDである事を言った時に「やっぱり?そうだと思った」とか言ってたって事は判ってた上でバラしたって事ですよね――あー、最低じゃんwwww

まだまだ「普通と違う人」は「普通の世の中に普通に進出は出来ない」様です。塔子さんのコメで違う方面から気付いた事などがあり、これからの俺の他人への接し方や考え方などが変わるかも知れないと思いました。
総ての事柄は全て俺に戻ってくるという事ですね。頑張ります!


最新記事
最新コメント
ランキング。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも一覧

眠くもないけど行く場所もない

男が好きな男の日記

ブログはじめました

MTF千里・「あたし」と呼べるまで

サボリーマン松ちゃんのオンラインカジノ日記(ブログ♪)スポーツベッティング攻略中!
FC2ブックマーク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR