FC2ブログ
2020/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

相馬 直人

Author:相馬 直人
現在求職中。

性同一性障害(FTM)・摂食障害・不眠症・自律神経失調症・喘息です。
3月の中頃まで2ヶ月ほど入院してました。
現在「音」「光」「人」に対してかなり弱くなっています(自律神経失調症の症状かも知れません)
↑最近はだいぶ強くなりました!

◎好きなこと
・比較
・歯磨き
・ニコ動歌い手さん巡り
・ニコ動実況巡り
・絵描き etc…

◎好きな作家は、
・神永学

◎好きなゲーム
・テイルズ
・ニトキラ
・ぼくのなつやすみ etc…

◎好きな声優
・福山潤
・伊藤健太郎
・緑川光
・荻原秀樹 etc…

◎好きな漫画家
・中村明日美子
・水城せとな
・鈴木ツタ etc…

などなど、色々です。

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まず、――が駄目ですね。。
昨日はワザと日常の中にあった些細な発見を書き留めましたが、本当に書きたかったのはこちらです。
(※やや重い内容になるかも知れないという事を初めに言っておきます。)

今まで散々この小さな脳ミソが思考の回転による摩擦で溶けてしまうのではないかという程に考えてきた「自分」と「周り」について、現時点で俺が俺を中心にして考えた事・感じている事を書き綴ろうと思う(多角的な視点て書くと収拾がつかない)
どうせ最後ら辺はグダグダになると思うし、もう書き起こしにかかってる時点で、そこそこグダグダである。



【自分】
・金掛ける
・ニート(って言われた。まあ、実際ニートのような存在)
・面倒な奴
・言った事すら実行できないクズ
・迷惑野郎
・気を使わなきゃいけないと思わせて家族に生活をさせてしまう
・邪魔者
・家族の中にはイラナイ存在
・役立たず
・居ない方が家族は楽しく暮らせる


○自由にさせると無駄に金を使う
 →何か色々食べてしまう(病症)時がある。
○太っていると余計に役立たず感が目立つ気がするので、痩せようと思っている。
 →金を掛けてしまうのを物凄く気にするのに、不思議な事にこの「痩せる為のプロセスに掛かる金は厭わない」と思ってしまっている。オカシイと解っているのに思いが変更されない。不可解だ。
○死んでも特に影響を及ぼさない。
 →よく「○○が悲しむから」という理由が留まる理由というのを見るけれど、俺からするとその部分が理解出来ない。そんな風に自分が思われていると思うなんて、どれだけ自分が周りにとって価値ある存在だと思っているのだろうか?と思ってしまう。あと、死ぬ事について父親からGOサインを出されているので。

○「死ぬ」という行為が何故イケナイ事なのかがよく解らない。なぜ自殺は悪いとなっているのか?
 →この世には死んで良い人間も居ると思う、俺みたいに。
サイトで調べたんだけど、「地獄に行くから」とか「命は自分のものではないから」とか・・・『?』です。戦争中に祖国を思って自害した人達は地獄に行ったのでしょうか?自爆テロを行った人たちは地獄へ行ったのでしょうか?きっと違うと思います。その人が置かれている状況下でその行為が甘えに匹敵するか否かで決まって来るのではないかと俺は考えました。あと、自分の物ではないって・・・だったら別に実行しても良いのではないかと考えてしまえます。
○今まで何故『死なないようにしなきゃ』と頑張って来ていたのか不思議に思う。
 →洗脳状態ですかね?刷り込み?あとは今俺が生きてる事。何が即行自殺に結び付けずに食い止めの行為を行ったのか。知りたい。
○やけにリアルに自殺を試みる自分を想像し、実行するか否かについて考える回数が格段に増えた。
 →実は理由が解るかもしれない。将来の夢だ。摂食障害になった人は料理人やパティシエになるという人が多いらしい・・・。俺は自分で自分が決めた目標と信じていた為、今になって土台が崩れ始めたのを感じ、自分の信念さえ信じる事が出来なくなってしまった為かと――。これは非常に大きかった。

○日常をゲーム世界のように感じてしまう事が多々ある。
 →すべて設定されつくされた世界に居るのではないかと・・・だから俺が死んだ所でイベントの1つに過ぎず、特にこれといった変化のないまま日々が続いていくのだろうと。(※俺はゲーマーではないです)
○今いる家しか拠り所が無い為なるべく役に立つよう、努力して来たつもりだった。
 →しかし、多大な迷惑を掛け・挙句普通の対応すら出来なくなり、自分からそこに身を放り込んだにも拘らず出来ていない事を陰でずっと悪口言われてる気がして精神的に圧迫感を勝手に感じもっと迷惑掛けて――。
・父がこちらに近づいてくる音を察知して逃げられるようにといつも父がこちらに来そうな時は身体がガチガチに硬直してたり・きっと役立たずの面倒野郎と思われているだろうからなるべく痩せておかねば。とか・やはり母だけで繋がりを保っているような気がしてたり。色々。

※俺の中では、痩せていれば迷惑を掛けていてもそれ同様のリスクを課していると思われると思うから・痩せようと思ってしまっている。

○痩せメニューの方が安心する。
 →未だに3食しっかり摂るというビジョンがあやふやであったりする為「健康的な普通の食事」に辿り着けない。出来ても少しの期間だけとかになる。
○俺が居なくなった部屋から聞こえてくる家族の笑い声を聞くと疎外感やらが生まれる。
 →やはり自分が居ない方が周りは楽しく暮らせるのだと思ってしまう。
○夜間に過食欲求がよく増す。

◎そもそも「役立つ」という考えが烏滸がましいモノではないのだろうか?
 →取りあえず社会に出てみれば――と思うのだが、「性別」「感情のムラ」「人間不信」が気がかりで一歩目が中々踏み出せずにいる。何をするにしてもそうだ。だからクズなんだろうな。解っていても出来るようになるまでに人以上の時間が掛かるのに苛立ちを感じる
◎見返りを期待しての「役立つ」という行為は果たして良いのだろうか?
 →人間は本当に見返り無しで動けるのだろうか?俺は母親に「ありがとう」と言ってもらう為に役立とうと幼い時から必死だった



今日は外来日なんです。これと大体同じような内容のモノを先生の下に持って行き・一点に集中してしまっている自分の視点を解こうと・他の打開策が無いか探ろうと、道を拓きに行ってきます。

ここまで書いておいてなんなんですが、もうたぶん解ってるんです、原因。だからこんなに落ち着いて書いていられるんです。

「原因」→言葉では表せない程に極度の臆病でビビリで保身的。この「過ぎ過ぎた保身」が自己の破滅を生んでいると。
人が信じられず、挙句アイデンティティも見失い自分さえ信じられなくなってきてる。・・・だから「死ぬ」という考えが本格的に出て来たんだと思う。

◎この性格(?)を治さない限り、俺は人と自分を疑い続け、どこに行ったとしても同じ結果になるのではないかと思う。(今の父親のポジションが他の事柄や人に変わるだけのように思う。)

今回は自分で導き出した打開策が「自殺する事」だった。他にもあると思うので狭まった視点をプロに託し、解こうという策である。

遺書や墓に入った後の事などを本気で考えたりしている状態があった。・・・過去形は少し違うかもしれない。
突発的に起こる自殺念慮。もしかしたらこの文章を書き終わってすぐに起こるかもしれない。今はこうして落ち着いていられるけれど、自殺について考えている時の自分は至って本気なのだ。だから――いつ発作的に行動に移してしまうか判らない。何とも言えないのが今の状況だ。
以前はあやふやだった「死」という輪郭が様々な出来事を経て、形を持ってきてしまっているのだ。危うい。

○色々考えてた末に『綺麗な色彩を持ったこの世界から離れるのはなぁ・・・』という1つの感情を発見したのがきっかけで今は落ち着いています。身の周りにある些細な色の欠片を見つけて引き止めれば何かしらの見えて来るのではないか等と、恥ずかしい厨二ポエマーのような言葉が。

あと、自分の唯一の楽しみとなる事柄が「新商品を食べて自己評価し比較する事」だという事に気が付きました。
そういえば拒食になる前に『沢山の新しい物を食べるだけだと太ってしまうからまずは痩せて、痩せた分だけ食べれば良いじゃないか。』と、食べる為に痩せようかと思ったのを覚えてます。ま、それだけではないと思うのですが。
それでですね、この「楽しみ」を実行しようとするとある障害が出て来るのにも気づいちゃってるんです。太ってしまうんです。俺は痩せてなければならないんです。そうじゃないと捨てられてしまいます。きっと。だからこの部分での自由がきかないんです。他の何よりも楽しめる趣味は封印されている訳です。
病院の先生がよく言っている「食べること以外で没頭できるものを探そう」を必死で探して試してと色々してたのですが、なかなか見つからず――、先に結果がを出してしまいました^^;
『こういう事だったのか』と、今更のように気付いて・驚いて・納得しています。



長文失礼しました。
本当に長々とスミマセン; ただ乱雑に書いた文章を上から順にあまり考えることをせずに書き起こしているだけなので矛盾が生じているかもしれませんがお許しください
スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
最新コメント
ランキング。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも一覧

眠くもないけど行く場所もない

男が好きな男の日記

ブログはじめました

MTF千里・「あたし」と呼べるまで

サボリーマン松ちゃんのオンラインカジノ日記(ブログ♪)スポーツベッティング攻略中!
FC2ブックマーク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR